水曜日, 11月 02, 2005

システム障害は避けられない

旅の準備しなあかんな。仕事が思ったほど進まへんかったんでちょっと気にはなるけど、まあ旅の間は忘れよう。

東証のシステム障害には本当に驚いたけど、身につまされるね。自分の作ったソフトもリリース後に不具合が見つかって、何回も客先まで出向いたし謝りに行ったことを思い出すね。僕なんか結構いい加減な性格やから、一人でコーディングとテストやってると、絶対に、100%バグがでる。自信がある。それでも少しでも減らそうと思って、がんばってるわけやけど。

ま、東証の場合は一人で作ってるわけちゃうし、細かい事情はどうあれ、テストが不十分やったんやろね。人ごとながら、富士通の開発陣には同情するね。

0 件のコメント: