水曜日, 10月 05, 2005

ゲーム作り

ようやく3面ボスが形になってきた。

自分で作ってみてわかったけど、ゲームを作るっていうのは、本当に難しい。
最近友達に、ゲームを作るのって難しい、と言ってみたけど、まったくわかってもらえんかった。説明の仕方が悪かったってのもあると思うけど、作ったことがないと、なかなかイメージわかへんもんね。

とりあえず、頭の中にあるぼやーとしたもの、例えば、シューティングなんかを作ってみるとする。
自機は動くようになって、十字キーの右を押したら右に動いて、左に押したら左に動くようになったとする。でもそれって、ゲームじゃないかもしれへん。業務用アプリケーションでも、ボタン押したらメニューカーソルの位置が動いたりするのと、あんまり変わらへん。

動いてOKなら業務用アプリ。でも、動かして楽しい、ってとこまで行かないと、ゲームにならへん。
この違い、すごい差がある。

0 件のコメント: