日曜日, 3月 27, 2005

3DCG

Blender + DirectXに苦戦の毎日。
Blenderに苦労するのはまあ許せるとしても、DirectXのわかりにくさといったらない。
エラーメッセージは原因解析の役に立たないし、ヘルプも貧弱。
.xファイルを使うのが近道だと信じてやってきたけど、ここまで時間がかかると、独自フォーマットでもかわらへんかったんちゃうかと思ってしまう。

Blenderのスクリプトの中身は大体わかった。使い方とバグフィックスはまとめて公開するつもり。

Blender.jp - Blender Japanese Website

Blender.jp - Blender Japanese Website

最近お世話になったりしているサイト。
ゲームにアニメーションを取り入れるのに、ものすご時間かかってる。
とりあえず、フレームワークさえできれば加速するはずなのだが・・・・そこまで行くんが大変。
コード書いてBlenderのスクリプトも修正入れてって考えると作業多すぎ。時間足りんすぎ。

火曜日, 3月 22, 2005

4 biohazard

バイオ4、遅れまくりばせながらようやく購入。
正直、ここまですごいとは思わなかった。
ジョーズとの戦いには度肝を抜かれた。
映画とゲームとの高次元での融合、というか。
やはり、ゲームは芸術になりうる。もう既に、その領域に達しようとしているね。
クリエーターの個性をそのまま抽出したようなゲームを出してくるカプコンには拍手を送りたい。

日曜日, 3月 20, 2005

Y A F R A Y . O R G

Y A F R A Y . O R G


高品質レンダラーということらしい。CGの世界はここまで来ていたのか、という印象。
写真とどう見分ければいいですか?

日曜日, 3月 13, 2005

Blender -> DirectX

Blender->DirectXへの出力についてメモ。

・テクスチャ出力
マテリアルに適用しても、UVマップしておかないとだめ。

・アニメーション
Boneを作ったら、すべてのBoneに最低ひとつはIpoが設定されること。(なんでもよいのでKeyを作製すること)


BlenderはCoolでええねんけど、いかんせん操作方法が難解。
使いこなせるまでにはまだしばらくかかりそう。

水曜日, 3月 09, 2005

blender3d.org :: Home

Blenderのサイト。
すばらしい3DCGツールを提供してくれている。
今後のゲームはこいつとMetasequoiaを使用してやっていく。

blender3d.org :: Home